北陸電力グループの日本海建興株式会社は、総合建設業として豊富な実績と最新の技術力で信頼に応えます。

北陸電力グループ

施工実績Works

 

土木事業

土木事業

豊かな自然を守る工事から、都市空間を作る工事まで、確かな技術力で、皆様の暮らしを支えています。

富山市ブールバール広場ゾーンB再整備(その1)工事

 当工事は、「くつろぎの空間」をテーマにしたブールバール広場ゾーンBの工事です。広い芝生広場や立山連峰の眺望を楽しむことができるベンチを設置し、自由にくつろぐことのできる空間になっています。歩行者通路には、景観を重視した半たわみ舗装(洗出しグレー色)となっており、周囲環境との調和がとれています。 

 また、現場休憩所は自家発電装置(太陽光パネル)付きコンテナハウスを設置し、環境対策にも心がけました。その結果、富山市より「チームとやまし取組大賞」を受賞することができました。

 

施主:
富山市
竣工:
令和5年3月

【施工前】

【施工後】

 

都市計画道路牛島蜷川線道路改築道路改良第1工区工事

 当工事は、小竹諏訪川原線での道路改良及び牛島本町交差点部において電線類地中化に伴う埋設管路を設置する工事でした。

 工事箇所の地域性としては、通勤・通学者・救急車両等が多く通行する箇所であったため、周囲の安全確認を確実に行い、日々交通災害に留意して作業を行いました。

 また、通行止めによる市道横断部が3箇所、動線が11箇所あったため、事前に町内における同意・回覧及び工事のお知らせ案内看板を設置することにより、地元との融和を心がけました。

 

施主:
富山県
竣工:
令和5年2月

【施工前】

【施工後】

境川第三発電所 寝入谷ダム排砂門上屋等撤去工事

 当工事は、取水ダムの排砂門上屋等が雪崩により崩壊し河川内に倒れている為、解体・撤去を行う工事でした。

 工事箇所は、一般車進入禁止となっている林道を15分山中に入り、その後50分ほど歩いた所にあるため、通勤に時間がかかりました。そのため、下部の現場事務所では、7時に朝礼を行い、7時15分に出発し、8時30分に現場に到着できるよう早出をする事で、6時間の実労働時間を確保しました。

 

施主:
北陸電力株式会社
竣工:
令和4年12月

【施工前】

 

【施工後】

 

富山市ブールバール広場(ゾーンA)再整備工事

 ブールバール広場および市道富山駅北線の一部、全長約420m・幅員30mのエリアを対象に、A、B、Cの3つのゾーンに分け、周辺環境と連携を図りながら特色のある空間を創出しています。

 今回の施工箇所はZONE-A 賑わいの空間でした。周辺飲食店が行うオープンカフェ等と一体となった賑わいを創出する空間をモチーフにした箇所で、特徴のあるファニチャーが設置されております。通常は箱形の形状をしており、3方向の壁を開放することでカフェのような空間になります。また、使用しない時にはテーブルやイス等を収納することが可能になっています。

 

施主:
富山市
竣工:
令和4年9月

【施工前】

【施工後】

手取水力センター建物新築工事に伴う土地造成工事

 当工事は、石川県白山市にある手取水力センター新築工事前の造成・外構工事です。

 盛土工事において、工程的に梅雨時期の施工となるため、当初の土系の材料から砕石系の材料に変更して施工を行うことで、休工することなく、またタイヤに土がついて公道を汚さずに終えることができました。

 

施主:
北陸電力株式会社
竣工:
令和4年9月

【施工前】

【施工後】

都市計画道路下新西町上赤江線改良工事

 当工事は、下新西町上赤江線における改良(雨水幹線)工事です

 過去に下新では大雨等の災害により、町内に水路の水が流れ込み、浸水したことから、雨水幹線を作り災害対策を図っています。

 

施主:
富山市
竣工:
令和4年9月

【施工前】

【施工後】

八田橋架替(旧橋脚撤去)工事

 新設された八田橋及びライトレール鉄道高架橋の桁下部での作業であり、大雨時における重機と作業員の迅速な退避が要求されました。

 

施主:
富山市
竣工:
令和4年7月

【施工前】

【施工後】

神通川・成子堤防強化その10工事

 当工事で使用した大型ブロックは富山県内では初めて使用する形であり、表面が石の形状をしており、他とは違う護岸を見ることができます。

 

施主:
北陸地方整備局 富山河川国道事務所
竣工:
令和4年7月

【施工前】

【施工後】

【使用した大型ブロック】

富山駅付近連続立体交差事業市道復旧工事

施主:
富山県
竣工:
令和3年12月

【施工前】

 

【施工後】

上滝発電所導水路修繕工事

施主:
北陸電力株式会社
竣工:
令和3年11月

【モルタル吹付着工前】

【モルタル吹付完了】

【ウレタン充填状況】

【ウレタン充填完了】

新姫川第六発電所 第二土捨場進入路整備工事

施主:
黒部川電力株式会社
竣工:
令和3年8月

【施工前】

 

【施工後】

 

神通川・堤防強化その6及び河道内整備工事

施主:
北陸地方整備局 富山河川国道事務所
竣工:
令和3年8月

【施工前】

【施工後】

大島橋上部工工事

650tクレーンを使用してプレビーム桁を架設しました

 

施主:
富山市
竣工:
令和2年10月
構造:
プレビーム桁
施工:
佐藤工業・角地建設・日本海建興JV

※富山県富山土木センター様より当工事において、管内優良土木工事表彰最優秀賞を頂戴しました。

(仮称)富山南警察署新築外構工事

施主:
富山県
竣工:
令和2年10月

富山駅北口地下広場整備(その1)工事

ポストヘッドバ-工法(せん断補強)

 

施主:
富山市
竣工:
令和2年8月
構造:
耐震補強
施工:
日本海建興・角地建設JV

神通川・堤防強化及び河道内整備工事

後背地にある富山市街地・主要交通網を洪水から守るため、既設堤防の嵩上げ・拡幅を行い、神通川の治水安全度の向上を図る工事を行いました。

 

施主:
国土交通省 北陸地方整備局
竣工:
令和2年6月

 

境川第一発電所 発電所護岸修繕工事

パネル組立式擁壁(MOAウォール)工法を用いて施工を行いました。この工法の特徴は、

①現場に適した断面が可能であること

②耐震性の向上

③河川縦断勾配に合わせた計画が可能

④施工が簡単で安全であること

があげられます。


施主:
北陸電力株式会社
竣工:
平成31年4月
構造:
①擁壁工 組立式大型ブロック工(MOAウォール工) 高さH=9.0m
  ②根固めブロック工 コンクリート工 8個 
  ③下流側擁壁復旧 1式
設計監理:
北電技術コンサルタント(株)

太平橋伸縮継手補修工事

古くなった橋面部の伸縮装置・橋面の補修・舗装を行いました。

 

施主:
富山市
竣工:
平成31年3月

農道保全新婦地区路面改良大沢野工区その2工事

路盤工:路上路盤再生工法

施主:
富山県
竣工:
平成31年3月

 

H30 大谷斜面対策工事

斜面からの落石から工事用軌道(トロッコ)の安全を確保するため、工事用軌道の付替えに伴う大型ブロック積等を行いました。

 

施主:
国土交通省 北陸地方整備局
竣工:
平成30年11月

 

富山公共下水道 下新第1排水区千代田町地区下新川雨水幹線築造(第9工区)工事

富山市千代田町地内の下新川雨水幹線を、現場打ちボックスカルバート(B2,300×H1,500) 築造延長 L=30.0mで整備しました。

 

施主:
富山市
竣工:
平成30年9月

 

H29 サブ谷砂防堰堤補強その2工事

サブ谷砂防堰堤は平成17年6月の出水により大規模な被災を受けたため、被災施設の副堰堤の補強及び洗掘防止対策を行いました。

 

施主:
国土交通省 北陸地方整備局
竣工:
平成29年11月

都市計画道路下新西町上赤江線大島橋下部工(第3工区)工事

施主:
富山県
竣工:
平成29年3月
施工:
日本海建興・角地建設 JV

 

神通川・成子環境整備工事

サクラマス等の魚類の産卵・越冬場所になる水路整備を行い、魚類等の生息環境再生を目的とした工事です。

 

施主:
国土交通省 北陸地方整備局
竣工:
平成29年3月

富岩運河環水公園 公園総合交付金プロムナード整備第1工区 

平成29年8月26日に全面開館した富山県美術館の整備とあわせ、富岩運河環水公園から美術館へ続くいたち川沿いの園路を美術館への「プロムナード」として再整備したものです。公園を利用される皆さんが気持ちよく歩ける歩道になりました。

 

施主:
富山県
竣工:
平成29年3月

※優良工事表彰知事賞を受賞しました

都市計画道路下新西町上赤江線大島橋下部工(第2工区)工事

施主:
富山県
竣工:
平成28年3月
施工:
日本海建興・篠川組JV

 

H27樺平他斜面対策工事

落石対策工事を行いました。高い強度と柔軟性を有する特殊金網を法面に密着して張り、浮石を押さえ込み落石を防止するマイティ-ネット工、立木が林立する法面であっても、景観を損なうことなく施工できるという特徴のロ-プネット工にて対応しました。

 

施主:
北陸地方整備局
竣工:
平成27年10月

富山公共下水道下新第1排水区下新本町地区下新川雨水幹線築造(第4工区)工事

施主:
富山市
竣工:
平成26年11月
構造:
現場打ちボックスカルバ-ト
施工:
日本海建興・角地建設JV

神通川耐震対策その2工事

堤防法尻に排水機能付鋼矢板(VL型 L=18.5m)を設置し、地震時に於ける液状化防止対策を行う工事です。

 

施主:
国土交通省 北陸地方整備局
竣工:
平成25年12月

北陸新幹線、神通川橋りょう他工事

神通川に跨がるPCエクストラドーズド橋(橋長428m、最大支間128m)は国内有数の規模であり、主塔部基礎はニューマチックケーソン工法により施工を行った工事です。


施主:
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
竣工:
平成24年11月
施工:
大成建設・大豊建設・日本海建興JV

※鉄道建設・運輸施設整備支援機構様から安全表彰を受賞しました

荒川西部電線共同溝その2工事

施主:
国土交通省
竣工:
平成24年11月

準用河川新鍛治川付替え区間第3工区新設工事

施主:
富山市
竣工:
平成21年3月

真川護岸山腹工事

施主:
国土交通省
竣工:
平成20年10月

新布施川橋下部その1工事

施主:
国土交通省
竣工:
平成20年6月